アクセスカウンタ

林雙寺りんそうじ GO! GO!         

プロフィール

ブログ名
林雙寺りんそうじ GO! GO!         
ブログ紹介
浄土真宗本願寺派 林雙寺 (りんそうじ) 住職(釋じょうこう)の雑記です。2010年10月1日より住職を任命されました。宜しくお願い致します
林雙寺 は岐阜県大垣市の浄土真宗本願寺派(お西)の寺院です。
法務の傍ら 林雙寺治療院 という整体の施術所も併設しています。治療は脳・脊髄神経機能調整:MTS療法を導入しています。
 毎月、第1日曜日朝8時より日曜学校を開校しています。
ご子息お孫さんと是非いっしょにお参り下さい。阿弥陀様がお待ちです。ブログには、お寺のこと 治療院のこと 出来るだけ更新を心がけ致します。ウォチングよろしくお願い致します。合 掌
zoom RSS

2016 平成28年 美濃四十八座 予定表

2016/06/17 22:26
画像

どうぞみなさんでお参りください。
記事へトラックバック / コメント


林雙寺6月からの予定

2014/06/05 23:55
林雙寺6月からの予定

6月3日(火)美濃四十八座 林雙寺眞宗講座
画像

6月16日19時半より 十六日講 
・宗祖讃仰作法(音楽法要)のお勤め
・お正信偈のお話
・お写経
お念珠と聖典、門徒式章(なければ良い)持参でお越し下さい。
テキストは来られた時にお渡ししています。
 今年の真宗講座の御講師が決まりました。
6月3日(火)鹿児島 長倉伯博師
10月8日(水) 大阪 天岸浄圓師
画像

記事へトラックバック / コメント


念仏講(十六日講)がかわる。

2013/04/16 23:59
2年ほど十六日の法座が、夜から午前中に時間が変更になっていました。
このほど、夜の時間に戻し、宗祖親鸞聖人750回の大遠忌法要を迎えるために、「宗祖讃仰作法(音楽法要)」
の練習をしようと考えました。
そのために、経本を作りました。
画像

そして先生に、超宗寺の鷲見先生をお迎えして、練習会を開きました。
2月の模様。
画像

約1時間お勤めをする意義についてお話しいただきました。
そして、4月になり、前回に引き続き、鷲見先生のご指導をいただきました。
画像

今回から、写経の体験もしていただけます。
画像

画像

次回は、5月16日7時30分からです。どなたでもお参りしていただけます。
記事へトラックバック 0 / コメント 2


FACEBOOK はじめました。

2012/11/30 15:28
FACEBOOKはじめました。水上誠孝で検索してみて下さい。
記事へトラックバック 0 / コメント 1


事後報告です。

2012/11/09 00:35
学校から電話で目尻を切ったとのこと。
市民病院でぬって貰いました。
今回は、知っている形成外科の先生が偶然おられ施術していただきました。
画像
記事へトラックバック / コメント


お供物の見本

2012/11/06 23:24
お供物を作ろうと思い見本を見てきました。
ジェンガみたいです。
画像
画像

出来そうで出来ないんですよね。頑張ろう。
記事へトラックバック / コメント


zemの靴(足袋?)

2012/11/05 23:20
面白い靴のような足袋を発見
画像

画像

アマゾン:http://www.amazon.co.jp/zem-%E3%82%BC%E3%83%A0-Black%C3%97Black-Reflective-M11W12/dp/B0095PN454/ref=sr_1_4?ie=UTF8&qid=1365398370&sr=8-4&keywords=ZEM
記事へトラックバック / コメント


宗休寺さま報恩講

2012/11/04 23:13
宗休寺様報恩講
画像

記事へトラックバック / コメント


浄圓寺様報恩講

2012/11/03 23:11
画像
浄圓寺様報恩講のお飾り
きれいな御仏華とお供物
記事へトラックバック / コメント


眼鏡の故障

2012/10/31 14:06
眼鏡の鼻あてが取れました。
キクチに行くと交換できるそうです。
いろんな種類があります。
画像

交換もすると気分もリフレッシュです。
記事へトラックバック / コメント


林雙寺役員会

2012/10/29 10:59
林雙寺役員会を開催しました。
画像

@御懇志の集まり状況の報告
A今後の計画として本堂、塀の塗装補修
B山門改修工事
C内陣下陣のお色直し畳張り替え
D鐘楼の瓦葺き替え
E駐車場の整備
F見積予算の報告
これらを林雙寺750回大遠忌法要の記念事業として行い
平成27年には法要を行えるよう準備してゆくことが決まりました。
会議終了後、28年前の前の本堂のお別れ法要の写真を前に盛り上がりました。
画像

しばらくは、本堂に飾らせていただきます。
住職の中学生時代の顔を見に来てください。
記事へトラックバック / コメント


京都へ

2012/10/23 21:53
龍谷ミュージアムに行きたくて京都へ
画像

内容はこんな感じ
画像

興正寺に車を止めて、事務所に寄って、本願寺へ参拝。
唐門を本山のM上師の説明を聞きながら拝観し、その後、飛雲閣の鍵をお借りして、20分貸し切り状態で拝観しました。
画像

そして、開明社で物色
画像
画像

その後、薫玉堂にてお香の薫りに酔いしれて本願寺ミュージアムへ
沢山展示物を見て勉強しました。
展示物は借り物が多いので照明が少し暗くて見にくかったのですが、ミュージアムシアターは2本見応えがありました。
帰りはお念珠屋さんでお祝いを購入
1日楽しく過ごせました。
記事へトラックバック / コメント


焼香卓を買いました。

2012/10/02 23:27
本堂でのご法事、椅子と経本机のお陰で楽にお参りしていただいています。
先日のご法事では、後当家から 「はじめてゆっくり一緒にお勤めが出来ました。
いつもは、お斎や、お茶の準備で台所にいましたが、お茶はペット。お荘厳はお任せ。
こんな贅沢させていただいて、有難うございました。」
とお喜びの声をいただきました。
焼香も立ち焼香。しかし、焼香卓は借り物でした。

そこで、またまた清水から飛び降りました。

画像


いろいろ調べて、高さは75センチ、巾90センチ、奥行き33センチでなおかつ、折りたたみ式です。
真宗講座に間に合えば披露できますが、どうでしょう。間に合って欲しいです。
記事へトラックバック / コメント


妙円寺真宗講座 美濃四十八座(秋の部)

2012/09/24 18:08
美濃四十八座 秋の部が始まりました。
九月最初は妙円寺様
松月英淳師
数々の法座で最年少記録を塗り替えられているそうです。素晴らしい。
画像

次は専宗寺さま。
秋はお聴聞。秋もでした。
画像
記事へトラックバック / コメント


S蓮寺 ご葬儀

2012/09/23 23:34
前住様の通夜とご葬儀のお手伝いをさせていただきました。
ご葬儀のお斎
組長様が、「昔ながらのお斎、有り難いなぁ。昔はうちもやてたなぁ。」と一言
画像

安らぎと凛とした感じのご葬儀
寺族、門徒、皆さんでのお弔いでした。
画像
記事へトラックバック / コメント


チンチンとマンマンアン

2012/09/22 20:55
朝七時より運動会のテント張り。1年たつと組み立て忘れます。
九時からご法事
お孫さんとお参りYさん。
本邸を新築中。
新しい家は100年もたしてお念仏相続をしてくださるそうです。
画像

お斎の後、運動会にかけつけました。
リレーは終わっていて、応援合戦を観戦
またまた、テントの片付けをして帰ってきました。
記事へトラックバック / コメント


「教行信証の研究」が送られてきました。

2012/09/21 20:48
ご本山の総合研究所から「教行信証の研究」が送られてきた。
教行信証の西本願寺本の写真や解説
ゆっくり読みたいと思います。
画像
記事へトラックバック / コメント


キッズサンガ推進委員役員会

2012/09/20 23:52
夕刻のキッズサンガ推進委員会の役員会の前に金園町の岐阜トヨタへ
定期点検をしていただきました。
画像

何と、フォグランプの球切れが見つかりました。気がつきませんでした。
後日、注文
そこに、見慣れた赤いカローラが入ってきました。
画像

天上のクリップをご所望だそうです。3日後に届くそうです。
その後会議、
画像

これからは、継続が要、過去の経験を共有して、いかにキッズサンガをしていくかを会議をしながら一歩一歩進めていけたらいいとみんなで話し合えました。
画像
記事へトラックバック / コメント


京都へ

2012/09/18 19:18
雨の中、S師に誘われ京都へ
大垣西インターが15日に開通したので走ってみました。

画像

真新しいIC
画像


あっという間に京都ご本山に到着
画像

蓮如さんせんべい
画像

阿弥陀堂
上卓の蝋燭点灯中
画像


お念珠屋さんやコストコに寄って帰り道、豪雨で関ヶ原ー大垣間通行止め
画像

指示に従い関ヶ原で降りました。大垣まではスムーズに帰って来られました。
記事へトラックバック / コメント


蓬莱軒

2012/09/17 19:01
久しぶりに蓬莱軒へ
まずは、回鍋肉
画像

餃子
画像

唐揚げ
画像

子ども達はヤクルト貰って乾杯!
画像

結局食べきれずお土産パック登場
画像

満足でした。
記事へトラックバック / コメント


御佛華の荘厳

2012/09/16 18:52
早朝よりM邸にお参り。
お花さんがまだやでまっとっーね。
画像

お参り後、G若院がMさんちの前を通り、「ジュース持って行かんかね。?」と聞いたら、「いいです。」と応えたそう
「これお供えして飲んでください」と沢山ジュースとお野菜を預かりました。
続いて
Kさんから忍者エール
画像

をいただきました。さっそくお供え
すみませんまだ飲んでません。
車も変わってリフレシュ
画像

安全運転でまいりましょう。

記事へトラックバック 0 / コメント 1


ベリンガーeurorack MX602A

2012/09/14 20:46
最近、本堂の音響が安定しない。急に音が小さくなったり、大きくなったりする。
どうもミキシング部が不調の様子。
全て外して再接続。
この際ミキサーも変更
使用したのはこれ
画像

二千円のミキサー
つないでびっくり。音が全然違う。マイクの声が飛び出してくる感じです。
パワーアンプは完璧なのに音の出が今一だったのはミキサーに原因がありました。
この際イコライザーも外しました。それは、各入力部にイコライザーがあり調節できるから。
これで、来月のお話はバッチリです。
記事へトラックバック / コメント


栗をいただく

2012/09/12 21:09
木知原の方から栗をいただいた。
栗ご飯にしてお供え。
みんなで美味しくいただきました。
画像
記事へトラックバック / コメント


黒野組仏婦研修会

2012/09/11 17:52
午前中、掛の大性寺さんでお取り次ぎ。
86人の御同行の皆さんが熱心にお聴聞してくださいました。
それにしても大きな本堂。はじめてのお参りでした。
記事へトラックバック / コメント


美濃四十八座 超宗寺真宗講座 

2012/07/10 23:46
満堂の本堂。今回は阿部信幾先生のお取り次ぎ。
画像


英語でのお取り次ぎもありました。
画像

優しくもあり厳しいお話。全ての命は繋がっているんです。
記事へトラックバック / コメント


天王組追弔会法座

2012/07/08 23:39
岐阜市の天王組という地域の追弔会のご縁に遇いました。
1年おきの法座です。今回で5回目ですから、10年のおつき合いです。
組(くみ)の中で新築のお宅を順番に回るそうです。天気最高。六金色の旗を立てです。
画像

皆さんでお荘厳されました。
画像

午前は、9時30分から法要、法座。午後は1時から法要、法座。1日のお取り次ぎ。
緊張しています。
画像

皆さんでお食事
画像

集会太鼓

S氏ご挨拶
画像

お疲れ様でした。
法座の後、T宗寺さんへよりました。すると、カローラを車検に出すので牽引して欲しいと頼まれました。
快諾しましたが、自走され、付いていきました。
着いたお店はここ
画像

車検を受ける車はこれ
画像

お店の中には面白そうな車がいっぱい。
画像

中でも、カローラにセルシオのエンジン載せてありました。スゴイ。
画像

いろんな事を考えるもんです。
記事へトラックバック / コメント


イタリアンランチ

2012/07/04 23:14
午前中、納骨のお参りに見えたご門徒さん。
Aちゃんを連れてのお参り
画像

ちょっと前までのちっちゃい子がいっぱいいた頃を思い出しました。
お昼にS師を誘い坊守とともにイタリアンへランチに出かけました。
太ることは気にせず、と言っていても選んだラザニアは美味しそうですが、ヘビー
画像

自分が選んだパスタは、マッシュルームとバジルクリームソースにエビを添えてでした。結構濃厚ですが、チーズ不使用でカロリー控えめ。
画像

でもしっっかり、ピザも頂きました。ポルチーニダケとベーコン最高でした。
画像

デザートは見ての通りです
画像

とてもゆっくり食べながらいろんな話をして過ごしました。
次回は、T寺の若坊守さんもお誘いしたいと思います。

パンとスープだけでもありだなぁと思いました。エビ(桜エビ)とマヨネーズのパンは食べたかったです。
記事へトラックバック / コメント


キッズサンガ推進委員会

2012/07/03 23:58
画像

今年初めのキッズサンガ推進委員会
新たな役員に代わり、推進委員さんも変化があった。
アドバイザーも増え今後が期待されます。

林雙寺キッズサンガにおいては、まだまだ日曜学校のせいとは増えないが、サマースクールの参加申込書は80枚近くが出回っている。
これも、一過性のものではなく、継続が大事だと思っています。

何年か前みたいに、サマースクールがあるんだから、ウインタースクールもやろう。みたいな盛り上がり。
再度検討してみたい。
記事へトラックバック / コメント


キッズサンガ役員会

2012/06/30 23:52
7月3日の推進委員会に向けて、新旧役員会の打ち合わせ役員会
画像

子ども連れの役員さん。さすがキッズサンガ。懐が深いです。
画像

また新しい2年が始まりそうです。
記事へトラックバック / コメント


岩利の正蓮寺様黄鐘会夏座

2012/06/28 23:46
夕刻より、正蓮寺さまの正蓮寺様黄鐘会夏座へ参加。
画像

藤井 邦麿先生
画像

前住と同い年で、お食事の時にも話題になっていたとか。
画像

自分は、庫裏のサテライトでゆっくりお聴聞
プロジェクターも良い感じです。

とても見てしまうのは、常香盤
画像

常にお香を焚いておける仏具。
林雙寺の本堂にも置いてみたい。
画像
記事へトラックバック / コメント


タープテント3m×3mが届きました。

2012/06/27 13:30
第6回真宗講座の前日は雨。
用意していたテントの屋根に水がたまり、テントが倒れ支柱がグニャリ。
画像

応急処置で1日しのぎましたが、テントの出番はこれから続きます。

そこで、寸法を測ると3m×3m。屋根の布は再使用可能で完全防水。
探すとありました。タープテント
画像

いろいろ調べて、今回はアルミじゃなくて、スチールに塗装バージョン。堅牢を追求。
それと、屋根が防水じゃない物が多いのです。
全て満たして、送料込みで7555円
出したら、こんな感じ
画像

広げるのも簡単。はじめから布がついています。簡単です。
画像

屋根トップのベンチレーションも完備
画像

これはお勧めです。なお、前回の布はとっておいて今ついている布が破れたら付け替えようと思います。
どうも付け替えもいけそうな感じです。
詳しくは、http://store.shopping.yahoo.co.jp/onedollar8/a06750-.html

あくまで、個人的に試しに買ってみたら案外良かった。というお話です。
記事へトラックバック / コメント


奈良勉強会(奈良へ)

2012/06/26 23:56
夕刻奈良へ向かう前、ご門徒の方が、「子どもがポスター破ってまったでテープで直したんだけど、締め切り日が、6月17日になってますよ。」と教えてくださった。
つかさず、募集は7月17日までですから、また申し込んでください。とお願いし、ポスター撤収の段取りをしました。
そして、奈良へ、途中マックで休憩。
アイスコーヒーとチキンクリスプを注文。
なぜか、冷たいお水も一緒についてきました。
画像

先生もお元気で、教行信証の講義
画像

無自性=空
みんな真剣
画像

10月4日の林雙寺真宗講座のご講師、日高先生とも打ち合わせをさせていただきました。
何事も、回しが肝心なのですが、ポスター製作を誤ったのはお恥ずかしい限りです。
すぐに訂正し、ブログもなおしました。
明日の朝には、新しいポスターを貼り直して再募集です。
記事へトラックバック / コメント


林雙寺キッズサンガサマースクール募集開始!!

2012/06/25 14:49
昼から、サマースクールの募集のポスターを近所回りに貼りました。
画像

SさんとおっしゃるG君と同級生のおかあさんから、お声がけいただきました。
「いつもブログ見てます。」「G君とそっくりですね。」
いやはや、お恥ずかしい。
ポスターはこんな感じ。
画像

募集の締め切りは、7月17日です。申込用紙は林雙寺まで取りに来て下さい。
画像

皆さんの参加お待ちしています。
記事へトラックバック / コメント


エビ三昧

2012/06/23 23:41
エビ釣りがエスカレート。各自三匹までですよ。と言っても止まりません。
画像

近所の方に「何がおるの?。」と結構聞かれます。実は、ザリガニもいますが、鮒も結構いるんです。
今日も大漁?
画像

記事へトラックバック / コメント


台風一過

2012/06/22 00:00

何をしているのでしょうか?
画像

こんんかんじです。
画像

スルメが先に着いてます。
すると、
画像

つれますが、ハリは着いてないのですぐにリリース
画像

エビ釣りしたい人よっといで。
記事へトラックバック / コメント


正尊寺様真宗講座×超宗寺様真宗講座

2012/06/19 23:54
52回目の真宗講座を開催された正尊寺様。
2日間連続の御出講されたのは、福岡の松月博宣先生
昼座に遅参し、お聴聞。
画像

満堂の本堂は、夜座も一杯
画像

次の日、超宗寺様では台風の暴風雨警報にもかかわらず、満堂 案内のはがきには「ご招待。松月博宣祭り」とありました。また昨日に引き続いて参加された方には、韓国ノリ!また3つハンコの方には腕輪念珠のプレゼントとてんこ盛りです。台風もなんのその。お聴聞は楽しいのです。
マニアには勝てません。
受付を手伝い、その後録画と音響PAをしてその間の写真が撮れませんでしたが、
お勤めはこんな風
画像

夕食はご一緒させていただきました。
画像

が、W香の誕生日、夜座をご無礼して、帰り、ケーキのロウソク消しには間に合いました。
写真は後日。
記事へトラックバック / コメント


京都本願寺・大谷本廟納骨団参

2012/06/16 16:57
梅雨の始まり、朝から雨が降る。
朝7時、楽田出発にもかかわらず、6時30分には、名鉄観光バスは待っていてくれました。
今回のバスは、教区の少年連盟でいつもお世話になっているO野氏にお願いしました。お世話になりました。
無事7時に出発し、本今町で8人を乗せ、名神大垣インターに乗ることが出来ました。
今回の参加者は41名。内若院と妹のK香、特別ゲストのO師とともにご本山参りです。
無事に、と言うか寝てたのであっという間に京都ご本山到着。
画像

すぐさま、御影堂へお参り。
今回は、16日ですので、10時から宗祖親鸞聖人の月忌法要が勤まります。
下陣に椅子をお借りして並べていると結構貸し切り状態で良い感じです。
画像

二人も真面目?
画像

楽人さん14名、御法中10名御門主様登壇による法要
画像

画像

引き続き11時から阿弥陀堂にて別修の開闢法要を勤めていただきました。
画像

4名の方の御出勤によるお勤め、この度は、月忌法要が勤まったので、別修の法要で雅楽が入れられませんでしたが、厳かなお勤め。
お焼香もさせていただきました。
画像

法要後、記念撮影
画像

大谷本廟へ向かい昼食その後礼拝堂でお勤めし納骨。
画像


おたべの試食をしてお買い物
無事に大垣に帰ってきました。
お世話になりました。

今回の団体参拝のおさがりは。ご本山から宗祖親鸞聖人750回大遠忌法要の華芭を出していただき、大谷本廟からは、刻みの御沈香を出していただきました。
林雙寺の団参ですので、礼拝堂でお供えしましたお供物もお下がりとしました。
画像

中身はプトラとプトリのどら焼きです。
箱に入れていただき、のしも印刷してくださった吉野屋さんに感謝
画像

後日、参拝者の方々から「美味しかった。」と好評でした。
記事へトラックバック / コメント


第6回林雙寺真宗講座 美濃市十八座                               大垣

2012/06/12 23:47
第6回目の林雙寺真宗講座を開きました。
まずは。準備、お花は当初三具足でしたが、沢山各方面からお花を頂きましたので、五具足に変更、それにともない水引きと打敷のお荘厳へバージョンアップしました。
画像

雨模様の天気が予想され、本堂の縁側では、雨の降り込みがありそうでしたので休憩は庫裏にてしていただくようにしました。
まずは、コーヒー、冷茶、お湯とティーパッグ、お菓子、今回は前回好評だったお稲荷さんに加えコロッケを準備
しました。
画像

そして、念願だったサテライト会場をこさえてみました。
本堂から、カメラの映像を分岐して、アンテナ同軸3c2vを這わし、縁の下を通して、床の間に出して、50インチのプラズマに接続。
テーブルとあり合わせの椅子ですが、まぁまぁの出来です。
画像

受付は、Kさん。今回はお二人でお手伝いされました。いつも有り難う。
画像


雨模様の中、本堂は満堂
皆さん大きな声で御正信偈をお勤めされました。響き渡るお勤め、最高なんです。いつも泣けてきます。
画像

御講師は、西本清海師
優しく、易しく、楽しいお取り次ぎ。
画像
画像

サテライトも良い感じ
画像

夜座も満堂の林雙寺
画像

本当にようこそのお参りでした。
今回は、雨が降っても、10段の履き物棚にて雨がよけられ、カーペット25Mを敷き詰めることで、余分な音が吸収された事による不快な音の抑制効果など、気づかないところが改善されました。
お念仏のおいわれを聞かせていただく本堂。もっとブラッシュアップです。次回は10月4日です。お楽しみに。
記事へトラックバック / コメント


カヌーで蛍

2012/06/10 23:14
夕刻9時30分メールを確認。
「各位

前略

突然ですが、今晩(6/10)、伊自良川で蛍見カヌーを浮かべます。
9時頃しか寺に戻りませんので、それからになりますが、もし良かったら、遊びに来てください。

場所 伊自良川 
時間 9時頃より

◆多少濡れてもいい格好でお願いします。
◆例年より少なめですが、ぼちぼち飛んでいます。
◆9時より遅くなる分にはかまいませんが、8時半以降しか寺に戻れませんので、あしからず。」
とっても有り難いお誘い。でも10時過ぎ。とにかく電話してみました。
「気をつけておいで下さい。」
早速向かいました。
画像

蛍を見た後、カヌーを片付け、庫裏にて歓談。
真宗講座前のしばしの休息。有り難うございました。
記事へトラックバック / コメント


組会

2012/06/09 23:05
上石津の専想寺さまにて組会が開催されました。
画像

今年から、木下総長の下、西濃南組の活動がなされます。
画像

本山参拝やキッズサンガに対する助成は前年通り。
特にキッズサンガに対しては、日帰りサンガは1万円。お泊まりサンガは3万円の助成。
これで今年も豪華な本願カレー(18種類の具材の入ったカレー)に丸明特製の牛肉をふんだんに入れることが出来ます。
皆さん林雙寺キッズサンガサマースクール7月20日です。来て下さいね。
記事へトラックバック / コメント


続きを見る

トップへ

月別リンク

林雙寺りんそうじ GO! GO!         /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる